PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄から無事帰宅

ふぅ・・・やっと落ち着いて日記が書ける時間ができました。

昨日沖縄から帰宅したのですが、疲れがたまってたのか
風呂に入って、写真をPCに移してとやってるうちに眠気がきて
しまったのでそのまま寝てしまいました。

ま、そんなところで気を取り直して主題に移ります。
琉球大で学会があったのですが、まぁね・・・
学会で口頭が初めてだったからなのか発表は無難にできたのですが
質疑応答があまりできませんでしたね。でも今回で修正点というか
課題が見つかったので次からはその課題をクリアできるように、
また修活等に活かせるようにがんばりますよ。

で学会関係はここまでにしておいて、沖縄旅行(実はコッチがメイン
だったりして@@;)についてです。
初日は首里城。沖縄といったら首里城ですよね。まずはここに
行ってきました。
okinawa01.jpg
実際首里城って聞いたことある程度の知識しか持ってなかったの
ですが、琉球王朝ってのがあったんですねぇ。知りませんでした。
南北朝時代くらいから歴史があって、中国や日本の文化の交易地
として栄えてたらしいです。確かに建物が中国っぽいなとは感じました。
他県の城と比較しても雰囲気が全然ちがいますよねぇ、同じ国なのに。
やっぱりそれだけ異文化との交流が盛んだったのでしょうね。

続いて二日目はおきなわワールドに行ってきました。
ここは鍾乳洞や熱帯果樹園がメインの場所です。
okinawa02.jpg

okinawa03.jpg
この鍾乳洞は玉泉洞って言うのですが、意外と本土と気候が違う
からなのか涼しくもなく、かといって暑いわけではないのですが
まぁ微妙な気温でした。洞窟は結構長く続いていて、途中クリスマス
がもうすぐだからなのか、ツリーがあり電飾されてました。
IMG_0163preview.jpg
洞窟を抜け、果樹園を少し進んだ先に出店があって
そこで熱帯特有の果物ジュースが売ってたのでみんなで
いろんな種類のものを買って回し飲みしました。そこで売ってたのは
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、アセロラ、ゴーヤ、後何か
あったけど忘れたな・・・。まぁアセロラは飲んでませんが
パッションフルーツは結構好みでした。後ゴーヤジュースはですね・・・
ゴーヤチャンプルーは嫌いじゃないので普通に飲めるかなと油断して
かかったら痛い目にあいました。初めはキウイフルーツっぽい味なので
すが、後味がすさまじく苦くあの味にはやられましたね@@;

そして最終日は美ら海水族館に行ってきました。
世界最大級の水槽があるだけあって迫力がありましたね。
ジンベエザメが3匹もいるのには驚きました。
有名な場所だけあって魚の種類が豊富だったので撮り甲斐がありま
した。ただやっぱり水族館で撮影は難しいですねぇ。被写体がゆっくり
泳いでくれるならまだしも、すばしっこいのもいるので被写体ぶれが
すさまじかったです。ただ心残りなのは一眼で撮りたかった事ですかね。
今回荷物が多くて持っていけなかったのが残念です。

まぁほとんど観光がメインの学会になってしまいましたが、
有名な郷土料理は一通り食べましたし、ある程度観光できたので
よかったです!
okinawa05.jpg
結構有名なタコス屋のタコライス
okinawa06.jpg
名物そーきそば。実は食べかけです・・・そばの割には麺が太いです。


おまけ
okinawa07.jpg
夕日がきれいだったので帰り那覇空港で撮りました。
海がきれいだと空もきれいに感じますね!
スポンサーサイト

| 学校での出来事 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tatuyazkt1.blog12.fc2.com/tb.php/84-f2939cb7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

