PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

現像

研究室の先輩が金のナノ粒子の画像を撮るとの事で特殊な顕微鏡
を使い写真を撮りにいったわけです。んで、まさかその写真を自分達で
現像するとは思いもよらず(まぁ先輩は自分達で現像することは知って
たっぽいですがw)初めて現像の作業を体験することに!
写真好きのウチ(使ってるのはデジカメですがね@@;)にとっては
もってこいの仕事で結構楽しませてもらいました。
やってみて初めて分かったのですが、意外と現像って簡単な作業なんで
すね~。ただ普通のカメラの写真とかだったら現像液に浸しておく時間
とかシビアなのかもしれませんが、大体の流れは今回ので分かりました。
これやって思ったんだけど、フィルムカメラで写真とって自分で現像
してみたくなってきましたよ!(実験を趣味に結び付けるとは^^;)
まぁ暗い部屋用意するのが結構難しいですけどね~
フィルムカメラで自分で現像することは夢の一つです。


BGM "矛と盾" by rice
スポンサーサイト

| 学校での出来事 | 21:59 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

暗室現像はやりだすとはまるらしいですねぇ。

中村郁夫さん(水中写真家)の講演に行ったことがあるのですが、そこで白黒写真の暗室現像のおもしろさを語っていらっしゃいました。
一部だけ明るく焼くなどの補正処理をいかに行うかとか、凝ると大変なようです。

| ゆゅ | 2006/03/08 10:35 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
でも現像を実際やってみると現像にはまるって気持ち
分かる気がしますね。はたから見ると単調な作業に
見えますが奥がかなり深いし、現像の良し悪しで
写真の雰囲気も変わりますしねぇ~!

http://blog.goo.ne.jp/moencyu
白黒写真というと、ウチも最近このサイトを見て
面白そうだな~って思いました。(実際現像してみたい
って思ったのもこのサイトの主が自分で現像してる
ってところを見てからだしね。楽しそうだなぁとw)

| ウニさん | 2006/03/08 23:16 | URL | ≫ EDIT

うわ、リンク先の人の写真の空と水の青、すごいいい色出してますね。
失敗して面白いのになるのも一興だし。

…でもフィルム代て案外高いんですよorz

| ゆゅ | 2006/03/11 23:57 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね・・・
デジカメじゃないからフィルム代で結構
お金もっていかれますよね。
まぁそれでも趣味に出来るくらいの魅力があるから
大目に見れるのですが@@;
ただ、撮りミスが出来ないのが怖いですねw

| ウニさん | 2006/03/13 21:28 | URL | ≫ EDIT

自分で現像するような場合は、ミスってる構図のものは最初から焼かないで済むので、撮りミスはさほど気にしないで良いような気もします。
リバーサルフィルムだと、いいのだけ選んでスライドにしたりとかできるわけですし。
(もっと高いですがね…)

| ゆゅ | 2006/03/14 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tatuyazkt1.blog12.fc2.com/tb.php/60-b1412d1e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

