PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの晴天だったので学校から帰宅後速攻天体撮影を試みました。

hosizora00.jpg

hosizora02.jpg

自宅の庭で三脚を立て寒さにひたすら耐えつつがんばりました。

今まで草花や風景などは撮ったことはありましたが

天体を被写体にするのは初めてだったのでうまく撮れてるか

分かりませんが・・・

二番目の写真は何だか分かりますか? 多分だれもが見たことある星座です。

でも本当は満月がとりたかったんですけどね~

意外と月の光が強すぎてうまく撮れませんでした。。。

誰かアドバイスをお願いしますTT

(F値落としてやったんだけどねぇ…思い通りに撮れない…)

hosizora01.jpg

この写真は遊びで撮りました。30秒間シャッターを開けて

撮った結果です。中途半端に開けてしまったのでぶれてるよう

にしか見えませんがもっと長くシャッターを開けておくと

星の軌跡が綺麗にとれるはずです(多分)。



BGM "天体観測" by BUMP OF CHICKEN
スポンサーサイト

| 学校での出来事 | 23:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

たぶん10分とか30分とかね(笑)

月は、案外普通の速度で撮ったほうが取れるかもしれないです。
昔、火星が月に接近した時、簡易な方のデジカメでちゃんと撮れた記憶があります。
ぐーぐるとかで検索すると、撮り方が書いてあるところがあるかも?

オリオン、よく撮れてますよb

| ゆゅ | 2006/02/14 09:52 | URL | ≫ EDIT

>オリオン、よく撮れてますよb
ど~もありがとうございます!
今度は北斗七星でも撮りましょうかね~

次回は色々と天体撮影のサイトを徘徊して
勉強してから挑んでみましょうかねぇ~

それにしても天体撮影って奥が深いですね・・・
色々RAW現像作業をしてると肉眼で確認できない
星がいっぱい撮れてました、ビックリです@@;

| ウニさん | 2006/02/15 01:55 | URL | ≫ EDIT

今度は標高の高い所でやってみるといいかもねー。もっと沢山の星が撮れるんじゃないかな?w
家の近くじゃ、2等星か3等星くらいまでしか見えないような気がするし・・・。都会ってこういうときはもどかしいですね^^;;;
(´-`).。oO(普段はすごく便利なんだけどね)

| ユメミ | 2006/02/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

そ~だねぇ~
家の庭じゃ近くに街灯とか近所の家の光があるから
星は見えにくくなるからねぇ
ちなみに今回の撮影は今度友達と星を撮りに行く予行的感覚
でやりました。
周りに光のない場所だったらどう撮れるのか楽しみですよ!
(´-`).。oO(こういうときに町明かりのない場所って便利だよね)

| ウニさん | 2006/02/16 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tatuyazkt1.blog12.fc2.com/tb.php/55-8b70770b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

