PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア

昨日今日とボランティア活動で体中ダルイです、はい。。。
今回参加したボランティア活動っていうのは、ジュニアサイエンススクール
といって小中学生を対象とした小中学校の実験では味わえないような
簡単なバイオの実験を行いそのアシスタントをするといったものです。
ちなみに東京のお台場にある未来館の方(来られた方の一人が高校の
先輩でビックリでした@@;)が来られて、実験はその方達が
用意したものを行うといった感じですね。ちなみに未来館っていったこと
ありますか?ウチは行ったことないのですが、色々興味深い展示物が
あるので一度いってみたいですね。中でも地球儀が見てみたいです。
コレはただの地球儀じゃなくて、衛星とリンクしてリアルタイムに
地球儀に雲が映し出されて今どこの国が曇ってるとか瞬時に見ることが
できる優れものです。


ではでは、ここからが本題というか愚痴です(笑

いや~、初めて小中学生相手に色々教える立場となったんですけど
学校の先生って大変だなぁ~って改めて思いましたね(苦笑
やっぱりいるんですよね~、一人二人でしゃばる生意気なヤツが@@;
も~ね、前半組と後半組と2回あったんですけど中でも特に前半組の子が
最悪でした。小学生なのに生意気に足を組んでたり、立って実験してくだ
さいって言ってるのに座ったままやったり、いきなりほかのグループに
混じったり、同じ実験グループ子を「お前ちゃんとやれよ!」とかいって
その子を半泣きにさせたり、、、終いには途中で帰ったりと一番厄介な子がいたわけですよ。。。しかもそのグループの担当に知らず知らずの
うちになってて大変でした@@;ま~他にも色々曲者がいて大変でしたよorz子供ってほんっと遠慮ってものを知りませんね。(羨ましいw

あまりにも疲れ果てたんで(心身ともに)リフレッシュしようと
友達3人と帰りに「魁龍」て店でとんこつラーメンを食べて帰りましたとさ!


BGM "蜃気楼" by TAKUI
スポンサーサイト

| 学校での出来事 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

教えるっていうのは大変ですよね~
自分では当たり前だと思っている事でも、相手にしてみればまったく意味がわからないっていうのもちょくちょくあったりしますからねw

ボランティアお疲れ様でした><b

| ステビア | 2006/02/08 17:47 | URL | ≫ EDIT

ど~もです・・・本当に疲れました^^;
確かに自分の中の常識と相手の常識がかけ離れている場合
教える方はかなり根気がいりますねぇ。
今回の場合、そこまで深い内容を教えることはなかった
のでそういう事はありませんでしたが・・・
今の小学生はスゴイですよ・・・
ゆとり教育で知識はそんなにないと思っていましたが
大学生ですら意味の分からない数の単位が出てきました@@;
「阿僧祇(あそうぎ)」とか「那由他(なゆた)」とか・・・
そんなの使わないし知らないです、小学生恐るべしorz

| ウニさん | 2006/02/08 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tatuyazkt1.blog12.fc2.com/tb.php/54-6fe3bd8b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

