| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿泊施設決定

宿泊施設が決定いたしました。場所はサンホテル新橋です。
今日初めて知ったんだけど先生は別のホテルに泊まることが
判明しました。(同じホテルに泊まるのかと思ってた^^;)
しかもこの宿泊施設がどうやって決まったかというと昨日
私が先生にそろそろ来週の東京行きの打ち合わせとかしたほうが
いいのではと何気に促したのがきっかけで、それを私が言わなかったら
宿泊場所がなくなるところでした。(空室が残り4部屋でしたアブナイアブナイ@@;)
しかも打ち合わせというか飛行機の便と宿泊施設を決めただけで
その日になにをするといった詳しい説明はなかったです。
自分的にはしっかりと予定を立てて行動する派なのでなにもそう
いうものがないと不安です・・・一体どうなるんだろう・・・
4日の夕食は一緒に食べてホテルまで送ってくれるとかいってたけ
ど夜ホテルについてからは自由なのかな・・・

さて、野球ネタですが昨日今日とロッテに2勝して首位を奪取しま
した我らがソフトバンクホークス。しかものりに乗って10連勝
このままの勢いで連勝を伸ばしていってください。


BGM "REAL AT NIGHT~眠れぬ夜の向こうに~" by access

| 学校での出来事 | 23:33 | comments(7) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

この暑い時期に・・・

あ~・・・あり得ない。本当にあり得ない・・・
最近暑いから今日のために昨日お茶を凍らせようって思って
冷凍庫に入れてたわけですよ。それがナント朝起きてみると
アラ不思議、凍ってないじゃナイデスカ(  ▼ ▲▼)ノ
どういうことだいラッシャイ!!ま~冷蔵庫の寿命が来たのでしょう。
コレばかりは仕様がない。ま~今年初めてお茶を凍らせて持っていこう
って思った矢先に冷蔵庫がぶち壊れるなんて夢にも思わなんだ・・・

ってことで冷蔵庫を買い換えることになりました。予定としては
30日にくるっぽいです。早くしないと冷凍モノが全てパーになる
カモネ・・・
それにしても今年は厄年かもしれない・・・父親は首の骨が悪くなって
入院して手術までするし、車は壊れるし、冷蔵庫までもパーに・・・
むぅ・・・さては今年初詣行ってないからかな・・・(それくらいで
ばちがあたるものなのかな^^;)来年は行こうかね、初詣。
20050629000431s.jpg



BGM "OVERHEAD RUN" by TRANSTIC NERVE

| プライベート | 23:30 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヤバイ・・・

え~約1ヶ月前に受けたTOEICの結果今日帰ってきました・・・
ぁ~残念やね・・・思った通り最悪の結果でした(苦笑
英語はどこに行っても使うし、もっと根気を入れて
勉強しないと将来苦労すると思うんだけどね・・・結局何から
手をつけたらいいか分からないから、勉強に身が入らずに
ぼんやり単語を眺めるだけで終わってしまうんだよね。
でも一応研究室でバイオ系の化学論文は読んでるから(分からない文が
多々あるけども^^;)
それで少しずつでも上達していってくれたらいいな・・・
おし、これからちょっと本気で英語をやっていこうかね!


BGM "EL PARAISO RICO" by DEETAH

| プライベート | 23:13 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鷹v.s.楽天

無事勝てて良かったです。いやぁ初回はホントにあせりました
(まさか初回で4点も取られるとは思わなかった^^;)が
2回からは杉内が楽天打線を抑えてくれ打線も終わってみれば
10点快勝でしたね。よかったよかった。

ぁ今日の出来事を少々書きます。久しぶりの実験ネタかな。
今日は電気化学測定を行いました。使用した機械はコレ。

index_03.jpg
measurement_02s.jpg

このかわいい犬型機械を使って電極に固定化したDNA電気化学
的応答
を調べました。ぁ~、これからの実験はこの犬にお世話に
なるのか~。今後ともヨロシク。そしていいデータをバシバシ
出してください。お願いします!
(笑


BGM "Maria" by Gackt

| その他 | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

残念ながら・・・

ウサギゴヤ様、トラックバックありがとうございます。
残念ながら今日ロッテが勝利しホークスは同率首位を逃して
しまいましたねぇ、残念^^;
まぁ肝心なのはペナントレースで優勝し日本シリーズにでること!
来週からがんばってもらいたいです。そういえば楽天戦からか・・・
2連勝してこれからの戦いに勢いをつけてもらいたい。

| 野球 | 23:21 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

明日というか今日

我が福岡ソフトバンクホークスが記念すべき第一回交流戦
ロッテと並んで同率首位になるかどうかが決まる。
お願いしますロッテさん、今日ばかりは負けてください
そしてホークスは何が何でも勝ってくれ!!


追記

家で飼ってるペットを紹介します。


↑名前はチェスです。

この犬の癖は手足をまっすぐ伸ばすこと。ナントズウズウシイ(笑

| 野球 | 00:56 | comments(13) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

突然

えっと・・・今朝研究室に着き、自分の机の上を見てみると
東京行きの出張届けの用紙がおいてありました。これを
見てたら、本当に東京に行けるんだなぁって改めて思いワクワク
してきました。がしかし、用紙の下の部分を見てビビリました。




話が違う、日帰りっていってたじゃん(〃゚д゚;A アセアセ…
先生的には日帰りはやはりきついから余裕をもって行こうとの
ことで、しかもちゃっかり初日も展示会を見たり講演会を聞い
たりし2日目も同じように視聴する予定らしい。私的には
見学する日にちが多くなって色々ためになりそうだから結果的
にはよかったものの、やはり事前に話し合って期間を決めて
もらいたかったです。ああでも2日になるから少しは自由時間
とかできるのかなぁ・・・そこらへんが微妙だ。やっぱり生まれて
初めて東京に行くし東京の町並みとかを散策してみたいなぁと
個人的に思ったりもしてます。


BGM "螺旋" by スキマスイッチ

| 学校での出来事 | 23:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

東京行きを賭けて・・・

2005年6月9日午後2時34分32秒・・・だった気がする、適当wついに
待ちに待った東京行きの切符を賭けて研究室の4年生みんなで
じゃんけんを行いました。
とうとうこの日が来たのかぁ~長いようで短かったな。
ないても笑っても今日誰がいけるのかが決まる。
(,・Д・)ワタシクバル!(*-ω-)ワタシオドル(,,゚Д゚)ワタシトリタテル!!! 
もう東京行きがかかってるんでマジですよ(笑
飛行機も東京も初めてなんです^^;
ぁそうそう、なんでじゃんけんで決めることになったのかに
ついて、まぁ単純に阿弥陀をやるかじゃんけんを
やるかで多数決をとったのです。で、じゃんけんで決めたいと
いう意見が多かったのでじゃんけんになりました。(普通だw
せっかくこの日のために阿弥陀の特訓&研究をしてきたのに(ウソデス)
まさかじゃんけんになるとは・・・
しかもなんか行ける人数3人から2人に減ってました・・・orz
ヤバイよ・・・3/7ならまだしも2/7はちとキツイ(〃゚д゚;A アセアセ…
ま、まぁ覚悟を決めてじゃんけんするしかない!!
嗚呼、勝負の時が近づくにつれて緊張感が増してくる・・・
嗚呼、お腹痛くなってきた(苦笑
そしてついに勝負の時がやってまいりました!
最初はグー、じゃんけんポン!!
(ぅぉ、3人脱落した・・・あ、あぶねぇw)
最初はグー、じゃんけんポン!!
(ナンダアイコかよ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
以下省略w

そして結果は・・・
ナント奇跡的に東京へ行けることになりました!!
キャッホ-..\(@^o^)/..
てことで、7月5日火曜に東京へいきます。
フフフ・・・ビッグサイトじゃなくアルタ前に直行だ(  ▼ ▲▼)b
冗談はさておき、最先端の研究についてしっかり学び、少しでも
自分の物にできるよう、研究室の代表としていって参ります。


BGM "曇りのち晴れ" by SIAM SHADE

| 学校での出来事 | 21:15 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無題

今日行った実験は、この間合成した化合物について純度チェック
をするためにTLCという超体に有害なシリカゲルを塗ったプレート
の上に化合物をスポットして調べる実験をしました。シリカゲル
を吸うと危険なのでもしシリカゲルを扱うときはマスクは
必須です。結果はやはり原料が少し混じってました。
まだまだ有機合成の腕を磨かないといけないな(笑
明日コレをカラムにかけて分離する予定です。
さて今日は先生と先生の研究仲間が集まって今後の研究
プロジェクトの方針を決める会議みたいなものがありその
手伝いを4年生みんなで行いました。その会議後先生たちの間で
懇親会がありビールやオードブルを出したりもしました。
ん・・・今改めて考えてみるとおもいっきし雑用だ(  ▼ ▲▼)ノ
ま、まぁその食べ残りとか出たのでを我々4年生が頂きました
夕食浮いたし良かった^^;意外と量があり我が研究室の4年生
みんなで食べまくっても余ってしまい、日ごろ溶媒をもらったり
してお世話になっている岡○研究室の方に悪阻祖わけしました。


~小ネタ~
ひょっとしたらほぼタダで東京に行けるかもしれない・・・
というのも、私の研究室の教授がオルガテクノ2005という
講演会で演説をすることになり、講演視聴料無料券が3枚
あるそうなのです。で、教授が飛行機代を出してくれるそうで
空港までの電車賃のみ自腹というとてつもなくオイシイものです。
場所は東京ビッグサイトという場所であるっぽいです。
あ~行ってみたいな~東京に・・・講演会とかどうでもイイ(_`)b
まあ4年生が7人いるから3/7の確率で行けるんだけどくじ運悪い
からいける可能性低そうorz
今日から阿弥陀くじの猛特訓するかな(笑
あ~いけるといいな~♪


BGM "Near" by SION

| 学校での出来事 | 22:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ・・・

学校から帰ると大体いつもこの時間です。
あ~なんか3年生までの生活と全然違うな~って感じです。
まぁ3年には3年の辛さってのもあったけど、単位とか単位とか
単位とか・・・。私は3年できちんと単位は取れたので4年は単位
に追われるという生活じゃないからまぁ気が楽です。
さて、今日の実験はというと先週合成してできたFNDとNDI
というものについて同定を行う測定を行いました。FND
というのはインターカレータの一種で簡単に言うとDNAに
くっつけてその状態を分析することができるといった代物です。
で、同定をHPLC(高速液体クロマトグラフィ)とMALDI-TOF-MASS
NMRで行い、NMRでは帰属できたのですが、私の機械の使い方
が悪いのかもしれませんが他の2つの機械の調子が悪く
うまく同定できませんでした・・・ショック^^;
まぁこういう日もありますな・・・何をやってもうまくいかない時
って・・・(まぁNMRの帰属がうまくできたのが唯一の救いかな)
ぁそういえば朝のニュースで星座占いが最下位だった気が・・・
そうかこのことだったのか∑(゜□゜;)
意外と当たるんだね、今度から本気で占い見ることにしよ(笑


~小ネタ~

昨日偶然NHKの「トップランナー」という番組を見たのですが
ゲストに新海誠って人がでていたのです。始めは誰だこの人
って感じで見てたのですが実はすごい人でした。(まぁトップ
ランナーに出てるから凄いのは当たり前かも^^;)
結構すごいCGアニメを一人で製作とかしてて、驚きました。
その技術はどこで学んだかというと昔働いていた会社で培った
技術だそうです。ある会社で自分のスキルを磨き、そして退社
し、それを成功するかどうかも分からない自分の夢のために
使うってことはそう簡単にできることではありません。
この時点でただものではないなと思いました。実際こういう
ふうにして成功していく人はほんの一握りしかいないと思います。
でもまぁあれですよ。人には人それぞれの進路があって面白い
ですね。努力すれば成功するのかな・・・とも思いますが時流と
かありますよね。ようはセンスです。誰かいってたな・・・
99%の努力と1%の才能って。まてよ、理系的発想からして
四捨五入すると努力は100%になるな
・・・ってことは
努力すればなんとかなるはずd(-_☆)キラーン
よし、なんかやる気がでてきた。明日もがんばるか~


BGM "辻" by rice

| 学校での出来事 | 22:28 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

偶然

偶然blogを徘徊してたら昔のネトゲー仲間が
blog書いてました。ナントマァハデスサーバーに
戻ってきてたんですね。オズと一緒に(  ▼ ▲▼)ノ
ウチは最近忙しいので復帰は厳しいですが
たまには顔だしますよ。


BGM "流星群" by 鬼束ちひろ

| その他 | 22:29 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雑誌会終了・・・

ふぅ・・・一番苦痛な行事である雑誌会が終わりました。
ウチの研究室の雑誌会というのは自分の研究に関係のある
英語の論文をJACS等から自分で探してきて、それについて
要約やバックグラウンドの勉強等をし、この場で発表する
というものです。今回は初めてということもあり、博士研究員
の方から論文を頂きました。この準備に約一ヶ月間本気で
取り組んでがんばりました。時にはリファレンス(参考文献)
を読んだり、論文を頂いた方とディスカッションを行ったりと
まじめにやってきました。
この日ついに私の発表の番がまわってきて発表しました。
自分的にはまだ4年だし深く突っ込まれることはないだろう
。30分くらいで終わるな。と思ってました。(まぁ今まで
授業中さされて軽く説明をするという程度のことしかした
事がなかったから30分でもいっぱいいぱいなのですが)
が、甘くみすぎてましたllllll(- _ -;)llllll
緊張している中自分の原稿を読み出し、そして数分後
信じられない出来事が私をおそったのですorz

先生:ただ読むだけじゃあみんなが理解できないから説明して~

私:∑(゜□゜;)

その言葉により私は撃沈しました。頭の中が真っ白になり、質問
されてもいいようにメモをいっぱい持ち込んでいたにもかかわらず
うまく質問に答えることができなくなっていました。
結局先生から逆に説明を受ける立場となってしまい
散々な結果に終わりました。発表時間も予想を大幅に超える
1時間20分と考えられない長さとなっていました。
次はこの失態をバネにしっかり発表できるようにがんばるかな・・・


BGM "君が追いかけた夢" by Gackt

| 学校での出来事 | 22:40 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

